月別: 2017年1月

東京喰種にハマっています。

0

石田スイが描く漫画「東京喰種」の大ファンで、今はハマっています。主人公カネキが事故により、人肉を食べることでしか生きていけない喰種の臓器を移植され、自らも半喰種になってしまうという物語です。カネキが人間と喰種の狭間で生きていくことに悩み、もがき苦しみながら、自分の居場所、生きていく道を必死で探そうとしていく姿に、思わず応援したくなります。もともと読書好きで優しい性格のカネキ。人間と喰種どちらの気持ちもわかるだけに、より苦悩は深まります。カネキ以外の登場人物もみな魅力的で、いろんなタイプの喰種が出てくるとこ... Read More

「旅のラゴス」主人公に自分を乗り移らせたらこんなにも面白い小説はない。

0

もう何回読んだでしょうか。 高校の時、友達に勧められ読んでみたら、一気に引き込まれてしまったのを覚えています。 作者は筒井康隆。SF小説界を代表する大作家です。 その日のうちに読み終えました。僕は、なんでこんなに面白いんだろうと考えてみました。 この話は主人公のラゴスが旅をしているところから始まります。 初めは、なんでラゴスが旅をしているのか分からない。だけど話が進むにつれ、徐々に謎が解けてきます。 例えば、第1話ではラゴスが途中まで、共に旅をしている部族と一緒にテレポーションを行います。この世界はみんな... Read More

古本は売っておけばよかったかな

0

私の部屋は、かつて不用品で溢れていました。 読まない本や子供の使わない教科書、入らなくなった洋服、ガラクタとにかく物が収納しきれなくて、その結果掃除するのもいちいち物をどかしてやらないといけないので面倒くさくなって掃除すらサボるようになりました。 これではいけないと思い、ちょうど引越しする予定でしたので荷造りする前に断捨離をやりました。 まずは下駄箱に入っている靴の処分です。かかとが折れた靴は見た目がだらしないので捨てます。 それから入らなくなった靴もどんどん捨てて、靴だけで8足もありました。次は自分と家... Read More